合同説明会

haruhi_82005-12-06

東京ビッグサイトへ行って来ました。新橋駅におりたら、夏に冒険王に来たときのことを思い出しました。


昨夜DVD見た後深夜番組を見てしまって2時間しか寝ておらず、グロッキーな自分をなんとか就活生らしくしゃんとさせてゆりかもめへ乗り込んだ。伸びかけの髪を上げてくればよかったかなぁと思ったけど、駅で見かけた就活生たちはまだ茶髪だったり、派手なアクセをつけてたりで、そこまできちんとすることもなさそうだった。


前回の合同説明会の反省を活かして、イベント開始とともに会場入り。


O社→K社→S社(特別公演)→N社→A社→T社→F社。7社も回れて結構満足でした。最後のF社では、若手社員にお話を聞くことができた。自分からも話しやすい雰囲気で、この会社の若手社員は(いい意味で)大学生みたいだなぁ、と思いました。前回に引き続き、ここは高感度高し。イベント終了時刻を30分も過ぎて、会場を戸締りする時間まで、いろいろ話してくれました。


Kちゃんも昼過ぎに会場入り。昨日会ったとき今日来るなんて言ってなかったからびっくりしたけど、知ってる人がいるとちょっとリラックスしますね。


帰りはまたゆりかもめに乗り、訪問した企業を思い浮かべながら、窓際の席でぼーっと外を眺めてました。そうしたら、夜景の美しさに感動しましたね〜。特にフジテレビ本社の辺り。色々な種類の光があって、キラキラキラキラ光ってた。遠くのマンションの光があまりにも綺麗に光っているので水銀灯かと思ったけど、実際ゆりかもめが近くまで来ると、普通のオフィスの蛍光灯だった。まじ?都会の人が長野に来たら、暗くて驚くだろうと思った。(笑)冬の夜にまた来たいと思った。
先着順でもらえるQUOカードor「エントリーシートの書き方」(←本)をもらい忘れたことを思い出してちょっと凹んだ。


〜余談〜
S社の特別講演の前に、ひとりで講演会場付近に立ってたら、T女子大の女の子に声をかけられて、独り者どうし講演まで話しましょうってことに。女子大の友だちっていないのですが、聞く前からこの人女子大行ってるんじゃ?と思ってたら案の定。宮城から出てきたお譲ちゃんでした。メルアド交換したらイベント後メールが来て、「(私と)同じ名前の友だちがいるから、何て呼べばいい?ヨッシーよしりん、よっちゃん?(笑)」


ヨッシー?!無理。(汗)いまだかつてヨッシーにはなったことないし、これから先も無理です。よしりんも(別の意味で)キツイなー。で、無難によっちゃんに。