明日香卒業DVD

昨日のGREEN LIVE DVDに引き続き、始めて見ました。福田明日香の卒コンてだけじゃなくて、娘。初の単独ツアーの千秋楽でもあったんですね。明日香も彩っぺも、裕ちゃんもかおりんもかっこいい。なっちはかわいい。矢口、圭ちゃん、市井沙耶加は初々しい&大人しい。この頃見に行きたかったなぁと思ったけど、同い年のなっち&かおりんがこうして突っ走っていたとき、私はアイドルのコンサートなんて見に行けるような高校生じゃなかったなぁと思い出して、あぁ無理だと苦笑い。でも、こうして今見ることができてよかった。
舞台裏では、まったく普通の少女たち。彩っぺは、思っていたよりずっとサバサバしてて、涙もろくていい人だと思った。寺合宿で生まれた団結力をひしひしと感じた。2期にも引き継がれてた。やっぱり、この8人は一時代を作ったのだ。後のモーニング娘。とは明らかに違う。別にそれは悪いことじゃないけど。歴史とはこういうものだと思った。
ラストキッスのオリジナル見れてよかった。石黒さん、かおりん、怖いから。(笑)矢口いい仕事してるなぁ。