父の誕生日

haruhi_82005-11-12

久しぶりに家族全員集まることができた誕生日でした。父は土曜出勤で私が起きたらもういなかったのだけど、お昼頃から母と買い物に出かけて、帰宅してから父が帰ってくる前にケーキを焼いた。父が帰ってくる直前に、窓を開けて換気扇を回してケーキの匂いを消して。(笑)ケーキのことは内緒なので。この前シフォンケーキが成功したから、スポンジケーキも何とかなるだろうと軽く考えていたのだけど、共立ては力が要るのですね。ケーキの生地を型に流してオーブンへ運ぼうとしたら、ミルクセーキのような液が垂れてて(?!)そのまま焼いたらまぁまぁ膨らんだのはいいけど、型から出したら底の部分がクレープのようにテロテロになっていました。夕食前に飾りつけてみんなにお披露目して、食事中は仏壇に供えておきました。いざ食べてみると、やっぱりクレープ状の部分が違和感あったのですが、手作り感120%なところがうけたみたい。ははは。


兄は仕事が忙しいらしく、遅れてきてその日のうちに帰っていった。兄はアルバイトからそのまま正社員になった人だけど面接の体験くらいはあるだろうから、弟も私も就活をひかえているので、なんとなく話題は就活関連のことが多かった。家族全員揃って話してみると、弟がいちばん現代人というか、普通というか、よくいそうな人間だと思った。小学校から大学までずーっとスポーツやってるから、それを活かしたいとはとは言っていたけれど、あいつは何になるんだろ。兄がこれまで使ったこともないパワポを使って二日後にプレゼンをしろと上司に命令されたらしく、「パワポ?」ときょとんとしてる兄が面白かった。頑張れ兄貴。(笑)