昨日に続き、今日も降ってます。


山の麓の桜のつぼみも、まだそれと認識できないくらい固いというのに。東京の桜はもう散り始めているとな。それも一週間前から。“今日も寒いな、春はもう少し先かなぁ”、なんて悠長なことを言っていたら、関東の桜を見逃していたという事実。かなり凹んでます。世間はもう大らかな春の息吹に包まれていたなんて。春真っ盛りだったなんて。1年のうちで春を最も愛する身としては、これ痛恨の極み・・・なんて。(笑)


今年は冬も冬らしくなかったというか、あっけなく過ぎて行きました。毎年2月は憂鬱で不調で魔の月だ!と思っていたのですが、今年はそんなこともなく。雪はたくさん降ったけれどそれほど困った記憶もない。なんでしょうねー。思い当たることといえば、一時期はまっていたチャイ。スパイス効果で代謝が良くなったのかも、と割と真剣に思ってます。あとはこれまたよく食べてたうどん。消化がよかったのかなーなんて。(冗談です。)Fちゃんに言わせれば「グッド・フレンド(自分を指して)」らしい。うーん、保留。あとは、2年目にして雪山に慣れたという説も。まぁ、ようわからんけど、今年の冬は例年になく楽にあっけなく過ぎ去っていったのですよ。そして、春も出だしから置いてけぼりの予感。


これは、ぜひとも盛大なお花見を催して、達成感に浸らないと気が済みそうにありません。山麓の桜が咲く頃を見逃さないように注意。