お別れ

G教授&Fちゃん&Tさんと最後の朝食。今朝は海外の学会に参加するといいと言われたことくらいしか覚えてません。その後G教授が車に荷物を積んでメールのチェックをしてから、我々3人で駅まで送りました。外は寒くて冷たい雨が降っていたけれど、車の中は暖かくて眠気をこらえるのに一苦労。車窓から見える山には雲や霞がかかり、空には雲が流れて、まぎれもなく春がやってきていると実感。新幹線のホームまで見送って、記念撮影をしたり最後の挨拶をしたりして。Tさんは5月頃また向こうで会えるというのもあって、別れ際はけっこうあっさりしたものでした。


駅前で3人でラーメンを食べ、帰りの車内では意識はあれど一瞬で遠のきそうな状態でした。戻ってきてから教授が宿泊していた部屋を掃除して、余ったお菓子を我が物にしたり(笑)、飾ってあった花をもらったり。その後力尽きて3時間ほど爆睡。


夕方に友人がプラハから帰ってきました。とても元気そう。ガラス細工のサソリをもらいました。あと2週間・・・それしか思えないんですがね(^^;