大使館

新年会以来、留学中の友人WさんとK子さんに連絡しようと思いながら、結局しないまま当日になり、ひとりでやってきました同窓会。最寄り駅で降りて地図を見ていたら、後から出てきた二人連れの女の人がちらちらとこっちを見てきて、どうやら彼女たちも参加者らしく、一緒に会場へ向かいました。話を聞くと、留学したのは5年前。この日のために会社を1週間ほど休み、長崎からやってきたのだとか。気合の入り方が違います。


大使館の正門を入って、敷地の右奥のほうにある建物へ誘導されました。暗かったし、緊張してたので、どんな建物だったか覚えてないんですよね。入り口は暗証番号を押さないと入れない二重のドアになってました。入り口を入って突き当りが会場で、受付で名刺と交換にネームカードと参加者名簿、プログラム(といっても紙1枚)、そして今回のために用意されたらしい鉛筆を渡されました。名簿で知ってる人がいないか探したら、WさんとK子さんの名前が。中へ入っていくとあまり大きな部屋ではなく、私が見つけるより先にK子さんに呼び止められました。
つづく・・・