インドカレー

集中授業2日目。今日は実家から電車&バスで大学へ。パワポを使わない先生は久しぶり。元同級生数人に会った。(今では学年が違う。)元同級生たちはなぜか知らないけれど、話しづらいんですよね。自分が出しにくいというか。その中では、今日会ったN山君は話しやすい人で。会えてよかったなぁ。「進学と就職で迷ってるんだったら、絶対に就活しといたほうがいい」と、ズバッと言われました。彼は実験のかたわら、東大の院生が興したベンチャーで働いてるんですと。


授業終了後、Rちゃんとインド人(?)が経営してるお店にインドカレーを食べに行きました。今日は車がないので自転車で。外に出るのが嫌になるくらいめちゃめちゃ寒くて、自転車をこぎながら、まるで罰ゲームのようだと思いました。まじで。カレー屋さんは、インドの庶民的な感じが溢れていて、マンチェを思い出しました。私はチキンマサラで、Rちゃんはほうれん草のチキンカレー。(名前は忘れました。)マンチェのと味もあまり変わらないので、インドで食べてもやはりこんな味なのだろうと思いました。話題はやっぱり就活&留学の思い出。2年後どこにいるんだろうねぇ。


Rちゃんのアパートに泊めてもらいました。