久しぶりの大学

集中授業初日。実家から大学まで、初めて運転してみました!車通り多い&スピード速くて、正直怖かった。通勤通学で急いでるのはわかるけど、直線になるとほとんど70km/h超。所違えば運転スタイルも違うんだなぁと。人の運転では何度も通ったことがある道も、自分で運転すると案外覚えてないもので、曲がるところを何度か間違えました。


授業は10人の先生が1人持ち時間45分で自身の研究について話をする、オムニバススタイル。ひとつさぼりました。普段授業受けなれてないから、半日講義聴くのってまじで辛いです。集中力が続かないし、馴染みの薄い分野の話になるとちんぷんかんぷんだったりするし。(汗)レポートは感想程度でいいので助かりましたが。とりあえず1単位get!


授業終了後、駐車場へ行くと外気温1℃でした。長野にいたときに予想していたよりも低い値だったんですが、体感温度はさらに低いと思われ。風が強いんです。


夕食は、Rちゃんと大学近くのカフェへ行きました♪就活の話とか、友人の話とか、旅行の話とか。留学していたときの友人が私たち以外ほとんど就職してるor内定出てるので、みんなどんな社会人になるんだろうと思いました。次に会うときはちょっとどきどきだなぁ。


兄貴の誕生日なのでメールしてみた。日付変わってたけど。(爆)