昨日の事

大学から長野まで、Fちゃんと先生の車に乗せてもらいました。大学近くの割とお洒落なケーキ屋さんに寄ったのですが、買い物が済んでお店の外のオリーブの木の前で「オリーブの木を育てたいんですよね。今度苗を買おうと思って・・・」と言った途端、先生が枝をブチッと折ってジャケットの下へ。止める間もなかったよ。車に戻ったら、先生のポケットから洋ナシが3つ。あのー、長野の山奥じゃないんですから。というか、それお店の木です先生・・・。
大学から長野まで高速乗って約5時間。先生がシエナできのこのリゾットの作り方を教わってきたとか、佐藤琢○の移籍とか、そんな話をしながら。途中SAでカツ丼食べたり、先生の眠気を覚まさせたり。
長野に帰ってきてから、やっと先生に就活しようと思ってることを言えました。自分の中では固まっていることだったけど、先生に言おうとすると別の可能性を考えてしまいそうになった。就職するかしないかは自分の事だけど、自分だけの事じゃないんだなぁと思う。この前セミナーでもらった本に書いてあった、転職するときと同じ心境。