映画

mu_tyoさんからバトンをいただいたのですが、ここ数日まとまった時間が取れず、遅くなりました。
1.過去1年間でいちばん笑った映画
ロスト・イン・トランスレーション
留学中に見ました(・・・ってことは一年以上前だわ。そこはお許しを。)。日本が舞台の外国映画というので面白かったのですが、マシュー南が出てきたときには「マシューッ?!」・・・びっくりでした。笑った。あの場でMatthew's Best Hit TVを知っている人間は、私と友だちくらいだったと思います。そんな訳で、思い出の映画です。
2.過去1年間でいちばん泣いた映画
解夏
これも1年を微妙にオーバーしている気がします。(汗)自然に泣けました。これより少し前に、マトリックス・レボリューションズで号泣したような記憶が・・・。
3.心の中の5つの映画
1)レオン
ナタリーポートマンを好きになったきっかけ。中3くらいに見たので細かい部分は覚えていませんが、最後にレオンが倒れる場面がいちばん印象に残っています。当時、マチルダの帽子が欲しかった。
2)ユニコ
手塚治虫原作漫画の映画版。小学校低学年くらいまで、よく見ていました。今でも映画中の歌を歌えます。こんなに大好きだった映画ですが、いまだにこの作品を知っている人と出会ったことがありません。
3)ナウシカ
「ユニコ」同様、子どもの頃によく見ていました。ジブリ映画の中ではいちばん好きな作品です。腐界の森の変な生き物とか、アクロバティックな空中戦とか、そういうのに魅了されていました。メイベが欲しかった。
4)なまいきシャルロット
高校時代に見ました。シャルロット・ゲンズブール主演のフランス映画。ロリータ系に入る作品だと思うんですけど、作品の瑞々しさに感動しました。映像も綺麗。作品中で流れる歌(?)のCDがほしかったけど、いまだ見つからず。
5)パッチアダムス
いい映画!心の映画とまで言えるかわかりませんが。人間ていいなと思いました。ロビンウィリアムス出演作品だったら、他にはグッドウィルハンティングが好きです。
(番外編)とりかえっ娘。まじでよっすぃ〜がかわいい(><)。演技できてるじゃん?というより素に近い?(笑)DVDほしいです。
4.観たい映画
今、会いにゆきます
竹内結子主演なので。他の竹内結子出演の映画も見てみたいです。
次にバトンを渡せそうな方がいないので(もうすでに書かれているようなので)、ここで終了させていただこうかと思います。好きな映画を紹介してきましたが、なんだか自分の嗜好性というか、美少女好きをさらけ出しているようでお恥ずかしい。