採集

 昨夜の1時頃、Fちゃん&Kちゃんと屋上に出て天の川を見ました。七夕の夜にあんな立派な天の川を見たのは生まれて始めてだった。柵を乗り越えたやんちゃなFちゃんと、流れ星を見て「うわ〜“金、金、金”って言いそびれた!」と悔しがっていたKちゃん(おいおい)。天の川を見ながら、よっすぃ〜の幸せを祈っておきました♪
 今朝は9時から、M研究室の学生さん(友だち)のサンプリングを手伝いました。ブナ林の中で穴を掘りました。行きは急な上り坂、帰りは道なき草むらを縦断&湿地に足がはまった。帰り道、ビニール袋を背負いながら草の生い茂る坂道を下りている自分たちが、七人の小人のようだと思いました。明日筋肉痛になるかもしれません。
 午後はセミナー&レポート作成。