午前中は3人くらいにメールして、実験室でソーティングなどをして、午後はkちゃんと郵便局に行くついでに運転の練習をして、その後はずっと洗浄&固定・・・。先生に最近よく暗いって言われるんですけど、今日も"You are dark"って言われましたw。自分では普通だと思っていても、レポートに追われていたりやることがたくさんあったりすると、口数少なく無表情になるんですよ。その代わり、頭の中ではいつもよりいろんなこと考えている気がするけど。周りの人には迷惑でしょうね〜w。でも、夕方スープをひっくり返し、生卵を落としたときにはあれっ?と思いました。疲れてるのかも。
 レポートを書くために潰瘍性大腸炎について調べていて、どうやら最近新しい治療法が見つかったらしいということがわかりました。原因不明の難病とされていたのですが、フソバクテリウムというバリウム菌の作る酪酸が原因らしく、抗生物質で治療できるということです。弟が中学生のときに発病したので気になる病気だったんです。早速母に教えてあげたら電話の向こうの声がすっごく嬉しそうだった。弟は最近ではほとんど症状が出ていないそうですが(詳しく聞いていないけど)、この治療法を試したら完治することもできるのでは・・・?