名古屋万博など

haruhi_82005-06-11

 おととい9日は午前8時半頃出発。明け方まで起きていたせいで、寝坊しましたよ・・・。そしてインター下りる直前まで、先生の車の後部座席で横になって寝ていました(我ながらなんていうヤツ)。講演が終わって、夕飯、2次会・・・で、お風呂に入って寝たのが2時半。翌日も早くから始まるのにまだ残って飲んでいる人たちもいて、どこにそんな体力があるのか不思議でした。
 昨日はお昼で講演が終わり、愛地球博長久手会場に寄って帰りました。初めは、アフリカ→南欧→北欧→日本館→北?アジアを回る予定だったのですが、アフリカ、南欧、日本館を見たところでタイムオーバー。最初のアフリカを見ている時点で、うっすら時間が足りなくなりそうだとは思っていたんですけどね。団体行動だから。大地の塔に入れなかったのは残念でした。燈籠は綺麗でしたけど。食べたものは、ナツメヤシソフトクリーム、ルイボスティー(?)ソフトクリーム、シシケバブ、アフリカのドーナツ、インドカレードネルケバブ。イタリアのパビリオンで何か食べたかったけれど、まさか2Fに喫茶があったとは気づかず。最後に日本館に並ぶときに、イギリス、スイスを見てないことに気が付いてがっくり。・・・とまぁ、時間があったらもっと見たいものがたくさんあったのですが、下調べがほとんど皆無であったことを思えば、この敗北感も諦めがつくというもんです。そのうち本物を見に行ってやるw!各パビリオンにいた当地の人たちは、もともとあんなテンションなのだろうか?やっぱりお祭りだから陽気になっているのかもね。私はこれまで何度中国人に間違われただろう・・・。キッコロのぬいぐるみ、万博が終わった後のことを考えたら買えませんでした。帰り道は超ペーパーの私とオートマ限定のMちゃんはUさんのマニュアル車を運転できず、Uさんに頑張って運転していただきました。長野に着いたのは2時過ぎ。お疲れ様でしたm(__)m。
 今日はお昼頃起きて机の掃除をし、夕方運転の練習と買い物を兼ねて、セブンと郵便局へ行ってきました。練習帰りの中学生と思われる集団が車道にはみ出して歩いていて、引いたら洒落にならないと思った。大型バスとすれ違ってびびったり、郵便局の駐車場からなかなか出られなかったり。以前買っておいたエアーフレッシュナーを袋から出したら、匂いのきつさに気分が悪くなりそうだったので、撤収。オフィスに飾ってあります。
 昼頃母から電話があり、曾祖母が亡くなったので急に熊本に行くことになったので航空券をとってくれと頼まれました。明日告別式とのこと。この前会いにいけなかったことが少し頭をちらついたけれど、あのときは仕方がなかったものね。
 20,21,22日と2泊3日で鹿児島に採集に行くことになりました。ホテル2泊つきの航空券、約32,000円のが見つかりました。沖縄行きはダメだって・・・来年行こうかな。