卒業式の準備

卒業式は明日なのですが、卒業式よりも二日前に山を降りたのは、それだけ準備しなければならないことがあったからで。髪を切る、袴を受け取りに行く、スーツの裾直しをする、着付けの本を買って袴を着る練習をする・・・といったことをしました。
髪は約1ヵ月前(実際はひと月も経ってない)に切ったばかりなんですが、前に行ったところがへったくそwで、卒業式の前にもう一度切り直さないとと思っていたんです。袴といえば“涙止ま”が浮かんでくるわけでしてw、よっすぃ〜みたいな髪型がよかったのですが、あいにく去年の夏〜秋頃の写真を持っていなかったので、「浜崎あゆみみたいな髪型」と説明して切ってもらいました。よっすぃ〜よりもアユと言うほうが恥ずかしかったのはなぜでしょう・・・。2年以上ぶりに髪を染めてみました。ごくごくわずかですけど。春だしね♪
袴を受け取り、スーツの裾直しを終え、着付けの本を買って帰宅したのは8時半。友達のお母さんから卒業祝いの電報が届いていて驚いた。
夕食後、昨日に引き続き母とケンカw。高校時代、大学に入ったら絶対こんな家出てやると思っていたのもわかるw。相性はね、はっきり言ってあんまりよくないんですけど、昔より気にならなくなりました。学生なので経済的にはまだ親に頼るしかないけれど、精神的にはお互いに早く自立しないとなぁと思った。
袴を着るのも、母に聞くのが癪だから、全部自分でやってやるって思ってw、娘ドキュを見終わった後に始めたのですが、帯がなかなか結べなくて結局徹夜してしまいました。