休日のはずが

10時から26時半まで、間に何度か休憩を挟んで(計5時間くらい)、ずっと実験操作の説明がありました。私は予定をド忘れしてて、11時からの参加でしたが(^^;ほとんど立ちっぱなしで、ひたすらメモる。かなり消耗しました。まあでも、これから先晴れて遺伝子解析ができるのだから、画期的!歴史的!記念すべき!ことなんだろうと思います。


これまで実験室でふつうにお茶飲んだりちょっとしたもの食べたりしてたんですが、遺伝子を扱う部屋でそういうことをすると、発ガン性物質や変な遺伝子を飲み込んでしまうかもしれないんですね。この時代遅れ感が最高!


休憩時間を利用して、Fちゃんに勧められ、KNEIPPの入浴剤を入れて入浴しました。メリッサ*1って何?どこかで嗅いだことがあるような、柑橘系の匂いでした。KNEIPPはドイツのメーカーなのですが、西洋人に比べて日本人の肌のほうがデリケートな気がするので、美肌効果はいかがなものかと思ってみたり。保温効果はかなりあるようでした。

*1:学名:Melissa officinalis
分類:シソ科セイヨウヤマハッカ属レモンバーム
和名:セイヨウヤマハッカ(西洋山薄荷) 別名レモンバーム
地中海沿岸原産の多年草