専門学校か?

買い物途中に、いつものパン屋へ寄りました。Fちゃんは帰省中のため今日は1人。お茶をいただきながらお店のお姉さんとお話したんですが、彼女の娘さんのお話を聞いて卒業後専門学校もありだなと思いました。いつまで遠回りするんだろうとは思うけど。親にも心配掛けるけど。


これまでは(というか、多分これからも)専門職には憧れるけれど、専門だけに狭まりたくないという気持ちがあるんです。あれもこれも出来たらなぁという。だから興味があっても足踏みしたまま飛び込めないということが、これまでにも何度か。でもこのまま積極的に何も選ばなかったら、流され流され、それこそ誰にでもできるような仕事しかなくなるんだろうなと。それはそれで寂しい。