ちょい寝不足

論文作成のため、文献を読んだり探したり。そんな1日。


午後にセミナーがあり、今月の演者はうちの研究室の先生でした。質疑応答のとき、隣りの研究室の学生の態度がちょっと気になりました。もともと犬猿の仲(?)ですけど、うちらの研究が見下されているような感じ。そういうの人としてどうよ?と思いました。くそー。


それから、私が扱っている材料が議論に加わっていないのが寂しいなぁと。Uさんのも同じような立場なので、うちらにも何かアドバンテージがあるはずですよねーと意見を求めてみたり。来年度はうちの子に加えてななこちゃんも扱うかも。かんたんも。春の採集では沖縄や台湾に行くなんていう話も出て。あと1年でどこまでできるのかな。


そうそう、昨日から実習生が来ております。25人くらい。実習とはいえ、こんな大雪が積もった場所は珍しいらしく、スキー合宿に来ているような気分なんだろうな。うらやましい。私も友達とわいわいスキーに行きたいなー。