自然&超自然的脅威を感じた日

13日の金曜日。ジンクスは信じないけれど、なんとなく嫌な気分になりません?最近、不吉とされる13に関連してか、3という数字が苦手になってきました。その代わり、4,8,9が好きになってきました。8以外はなんでだろう。


今日は“日本南岸の低気圧通過に伴い南から暖かく湿った空気が流れ込”んだため、全国的に気温が高くなったらしい。そうとは知らず、夕方外に出てみて予想外の気温にびっくり。積もった雪の表面が溶けかけていたし、つららからも雫が落ちていました。何が起きたんだ・・・?みたいな。
新潟県などの積雪量の多い地域では雪崩が起こりやすい状況にあるらしく、これ以上被害が広がらないか心配です。


昨夜、北の空に直線的な細長い雲が見えたんですね。地震の前兆現象と言われている地震雲かも、と心配になったのですが、違ったみたい。そもそも、見分けられるほど詳しくないですけど。