元バイト先

小・中学の同級生のR子とSちゃんと3人で、以前私がバイトしていたレストランへ食べに行きました。Sちゃんの仕事が終わるのを待っていたら、ラストオーダーの時間に間に合わなかったのですが、大目に見てもらえました。


3週間ほど前に店の前で偶然シェフに会って、マネージャーのMさんが「来年店を辞めてタイでおにぎり屋さんをやる」って言われたんですよ。それで久しぶりに食べに行くことにしたんです。具体的な辞める時期は聞かなかったのですが、今日マネージャー本人に聞いてみたら今年いっぱいだということで、今日行かなかったらもう半永久的に会うことはなかったかもしれないことを知りました。なんというタイミングのよさ。元同僚がたまたまシフト入ってて、マネージャーに内緒で書いている色紙にメッセージを書かせてくれました。それから、タイに行くというのはシェフの出鱈目だったらしい(笑)実際には埼玉にお店を出そうと考えているそうです。お店を辞めることにしたのには、社長との確執が原因ぽい。あまり詳しく聞けなかったけど、これ以上社長の下で働くには経験も力も付きすぎたのかと。


ノンアルコールのカクテルをサービスしてもらい、食事代もかなりまけてもらいました。マネージャーがいなくなったらお店にも行きづらくなるなぁ。