採集

研究室のメンバーで今年最後の採集遠足へ行ってきました。M本さんは博論関係で、M子ちゃんは医者へ行って来られなかったけれど。

昨日に引き続き快晴で、山の紅葉がとてもきれいだった。大部分がきつね色、黄色、赤。それにところどころ緑。雲ひとつない青空(普通の人が見れば)だったんですけれど、Tさんに言わせると遠くの山の上に筋雲があるとのこと。Tさんは、中学生のときから毎日欠かさず「お天気日記」をつけてるんですって。ほんとに変わった人だ。


帰りに寄ったチーズ工房でケーキとカフェオレをいただきました。毎年のことながら、お店にそぐわない集団だよなぁ。お店の人たちの寛容さに感謝。


夜から筋肉痛の兆候が出始めました。心地よい疲労感・・・