仕事

実家に帰って親と話したら、働きたいのか研究がしたいのかどんな仕事がしたいのか、ますますわからなくなりました。自分でこれはどうだろうと思って話すと、これまで考えてもみなかった違う分野を提案される・・・混乱。


先生に状況を話したら、「お前は考えても答えが出ないから、まず行動したほうがいい」と言われた。前にもFちゃんから同じことを言われたことがある。「何か行動すればすぐに見つかるかも」って。「頭で考えるとスパイラルに陥っちゃう」「体で覚えるタイプ」・・・それって頭が悪いってことですよね。ふは。(笑)


今週末に先生の知り合いの建築士さんが講習会を開くそうで、先生が行くことになれば連れて行ってもらえることになりました。そこでピンとくるものがあるだろうか。今回がなくても、少しでも興味があることをアルバイトでもいいから体験してみることをアドバイスされた。違う世界が見られることに、少しわくわくしてる。


人生と仕事を切り離して考えることはできないと思う。できる人も中にはいるかもしれないけれど。自分の生き方とはまったく関係ない仕事をしているところを想像したけれど無理だった。生き方がそのまま仕事になっているのが研究者。そこまではいけないけれど、自然とか生き物とか生きやすさとかに関わっていくんだろうなぁ、自分は。