実習2日目

 午前中は講義、午後は敷地の近所をエクスカーション。講義中は睡魔と必死に戦ってました。世界の植生について簡単な説明と、実際の様子を写真で見せてくれるという内容。マレーシアから北上してタイ、中国。それからドイツ、ノルウェー、カナダの森林の様子。ノルウェーの写真を見て思ったこと。「私は北欧では暮らせない」・・・なんかね、あの弱々しい日の光とひんやりした空気がダメ。多分私に流れる血は南方系なんですよ。太陽の光が強くて暖かくて生き物が元気!みたいなところだと生きてるなーって実感するんですけど・・・。北欧にいたら、きっと1日中夢遊病者みたいな気分になるんじゃないでしょうか。
 まだ8月なのに、長袖着てても肌寒いってどういうこと--;?ここ2,3日続いてる。
 夕方コンビニに行ったら、客は体育会系ばかり。高校生か大学1,2年と見た。明らかに1人浮いてて居心地悪かった。(笑)車庫入れ下手過ぎる。
 明日は午前から草津白根へ行って10km以上歩くらしいんですけど、今夜は心置きなくDVDが見られるまたとない機会なので夜更かし決定(>∇<)!