青森2日目

9:30amにホテルに迎えに来ると言われていたのに、7:30に携帯が鳴り、8:30にお迎えが来て、食料班の作業する場所へ連れて行かれました。「変更はよくあること」と聞かされていたけれど、どうやら食料班→ハネトへ異動したことが伝わっておらず、最初の予定通り食料班へ連れて来られたらしい。職員のA子ちゃんに事情を伝えたら、すぐに連れ戻してくれました。
文化会館で踊りの練習、開会式(?)、昼食会、ハネトの衣装への着替え。ハネトの衣装を着るのは最初で最後だろうなーと思ったら、少しはしゃいでしまった。同じチームになった女の子が、鈴を付けてくれました。カラフルで可愛いんだけど、ふつうにコンビニで売ってるんだって。それから、自衛隊に入っている女の子と知り合いました。いやー、びっくり。
記念撮影をしてからワゴン車でスタート地点付近まで移動。おにぎりをもらって、鈴をたくさんつけて、花笠かぶって。約1時間半、歩いて踊って「らっせーらっせー」言って・・・脚は痛くなるし喉は渇くしで、結構つらかったです。気温がそれほど高くなかったのが、せめてもの救い。隣を歩いていた幼稚園の子どもたちがとってもかわいかった。終わったあと、スタッフさんたちに「お疲れ様〜!」って言われたときは、なんだか感動しました。
着替えて、近くの公園で打ち上げして、後片付けして、解散。着替えのとき待っていてくれた子は、隣で跳ねていた子かもしれない。花笠取ったらわからなかった。
寝る前に「ここに地終わり海始まる」を読むのが至福のひととき。