青森1日目

8:00amに、青森駅到着。
職員のN田さんに駅まで迎えに来てもらい、これから2日間泊まることになるホテルと少し時間があったので港を見て、それから本拠地となる文化会館へ。
午前中は荷物の搬入作業、豆絞り折り、式場の設営など。もともと食料班所属になっていたんですが、主婦の方がハネトと交換してくれました♪
午後は、職員の方たち(A子ちゃんとHちゃんは本当にいい子。一気に緊張がほぐれました)と空港へ行き、参加者のお出迎え。長野から来たばかりの自分が「青森へようこそ〜」なんて言うのはどう考えてもおかしいんですけど。羽田からの便が1時間ほど遅れました。管制塔の停電が原因らしい。空港から参加者たちを宿泊先のホテルへ運び、その後ねぶたを間近で見て解散。初めて見たねぶたは思っていたよりもずっときれいでした。N田さんの知り合いのコピーライター(?)が取材で来ていたのですが、つい最近もテレビジョンのSMAPのインタビューを担当したとかおっしゃっていたので、よっすぃ〜に会ったことがあるか聞いてみたのですが、“見かけたことがあるだけ”とのことでした。竹内結子に関しては、「すっごくいい子」を連発していました。
昨夜は高速バスだったし、まじ疲れの1日でした。今夜は1人だけ違うホテル。ビジネスホテルに1人で泊まるのはもう慣れっこなんですけど、1人で部屋にいると何か出そうな気がして怖いんですよね。