セミナー

 10時にアパートを出て、実験室へ。Mさんがいたらセミナーの時間と部屋を教えてもらおうと思ったのですが、あいにく来ておらずM先輩にメールで聞きました。本当、FちゃんもM子ちゃんも(私も)みんな時間と場所を覚えてきてないなんてねー。その後、事務に行って奨学生採用の書類をもらい、書籍部でぶらぶらし、大学近くの古本屋へ行き・・・でお昼になったので、学食のスープ専門のレストランへ行きました。以前行ったときに量が少なかったような記憶があって、お店のおばちゃんに「2つ食べたら多いですか?」って聞いたら「すっごくお腹が空いているんだったら食べられるかもしれないけれど、ひとつ食べてから考えてもいいんじゃない?(ごもっとも)」と言われ、ひとつ注文することにしました。結局ひとつでお腹いっぱい・・・私の記憶はなんだったんだろう。というか「2つ食べたら多いですか?」なんて聞く女性いませんよね。恥じらいなさ過ぎだなぁ。
 1時半からセミナー。眠くて眠くてしょうがなかった。司会のM山君がけっこうしっかりしていて、学部時代はこんな人だとは知らなかった。セミナー後、6時から大学近くのレストランで懇親会がありました。風が冷たくて、今にも雨が降り出しそうなのにテラスで立食パーティー(笑)。でも、料理がすっごくおいしくて天に昇るかと思いました。Fちゃんは元彼さんと食べに来たことあるんだって。いいなぁ(笑)。M山君が長野市出身だとか、W先生は京都から来たんだとか、A藤君とI野さんとか。
 セミナー後、Tさんがその日のうちに山に帰るそうなので、私も乗せてもらうことにしました。もう一泊すると言っていたのに、Rちゃんには申し訳ないと思いながら。帰りは高速を使わず下道を走ったのですが、Tさんの実家に寄ったり霧が出たりしたので6時間くらい?かかりました。助手席で寝ちゃいけないと思いながら、何度あくびをかみ殺したことか。到着したのは3時前でした。