12時頃、雹まじりの激しい雨が降りました。
 昼頃母からメールがあって、やっぱり宿の予約をキャンセルしてくれといわれました。明日日帰りすることにしたって。なんだとぉ?昨日わざわざ探してやったのにひどすぎやしませんか。しかもキャンセルの電話まで私がかけてるし。くっそー。
 今日はリフティング最高12回でした。太ももを多用したらけっこう行けましたよ、mu_tyoさん(^-^)v。途中で暑くなって風に当たっていたら、少し離れたところをカモシカが歩いてきました(上の写真)。最初歩き方が犬や猫と違うから何かと思ったんですけれど。ヒゲが白っぽくて、やや小柄でした。
 学会が近づいてくる〜。研究室が殺伐としてきた。
 23歳最後の日に、自室の掃除をしました。逃避行動とも言える。